ばら遊び 2023.11月

2023.11.26
バラと経済
ハサミをもって、バラと外で遊ぶのが精神的に一番いいですね!
井川町からバラ園をお借りして、つるバラを剪定し、誘引します。あっちが長いだの、こっちがさみしいだのと声を掛け合ってグループで仕上げていきます。楽しいですねー。誘引後のトレリスの姿を見て、美しい、と互いに自己満足。仲間がいることに幸せを感じる瞬間です。

月1回のばらCaféの会場は土崎と井川町です。秋田市郊外にある自宅から車で土崎は35分、井川町までは45分かかります。この時間も私にとってはちょうどリラックスできるドライブになります。皆さんからはナマハゲのような仏頂面に見えるかもしれませんが、そんなことはないんですよ!毎回楽しみにしていますよ!
冬囲いが済んだバラ園で 噴水の中にたたずむ彫刻が とても素敵でした (井川町日本国花苑ばら園)
静かに休んでいるバラたち 来年も元気に成長することを祈る
赤い防寒着の女性がこのグループのリーダーです 着々と誘引が進んでいきます
お見事!
さて、本題はバラと経済。とても仰々しいタイトルですが、ちょっと格好つけただけです。
すべてが妻任せで我家の経済は回っています。今回のバラの冬支度にどれだけ経費がかかったのかをまとめたかっただけです。
我家では地植え36本、鉢植え122本、出品を控えた鉢27本、合計185本を栽培しています。経費はこの栽培規模によると思います。
それでは具体的に内訳をお話しします。
用土類(赤玉、鹿沼、パーライト他)5,418円、堆肥(牛糞他)3,096円、肥料(ぼかし肥え、リン酸グアノ、マグアンプK)7,340円、玉縄(1,380円)の合計17,234円 でした。昨年の残り物も使用して、新しく買い足した物品の金額になります。生々しいデータで恐縮です。
老人の趣味の経費として高いか安いかわかりませんが、私にとっては大金です。妻は何も言いませんから黙認していると思います。もし明細を問われたら、これを提示するつもりでまとめてました(笑)。この程度の経費を四季折々使っていることになります。その割には妻の前で威張っているそうですから、妻は不満に違いないです。平身低頭な柔軟な対応ができない老人―嫌われる典型ですね。
つまらない話に付き合わせてしまいましたが、会員の皆さんはどのくらい出費しておられますか?
奥様やご主人様にはどのようにこの出費を説明されるのでしょうか?


お口直しに国花苑で咲いていたバラ写真をどうぞ。
この日のために咲いてくれたんだね ありがとう!
2023.11.23
冬支度 急ぎます
「ばらと遊ぶ」を読んでくださっている会員の皆さま、今回から「ばら遊び」というタイトルに変更いたしました。
同名でしかも権威のあるHPが他県にあるようですし、このブログも徐々に重くなってきていますので、今後は月一度程度の早めの更新を考えております。どうかよろしくお願いいたします。
こんなバラ爺にブログを使わせていただいていることに心から感謝申し上げます。

今日は勤労感謝の日。妻の誕生日で、彼女もとうとう大台に乗りました。プレゼントも何もありません。本人が望んでもいないことをいいことにしてそのことに触らず、静かに過ごしています。
ブラックフライデーとか何のことか知りませんが、欲しい電化製品が安いらしく、空気清浄機2台とトースターを彼女ひとりで購入しました。これまでのより二回りもでかい清浄機が、おとといからデーンと居間に鎮座しています。

午前中はとても良い天気でしたので、冬支度を一気に済ませようと急ぎました。
今日は寒肥入れです。ネット通販で購入したぼかし肥料(600g/本)とリン酸グアノ(100g/本)を投入しました。
来年6月下旬か7月上旬にぼかし肥を400g/本、リン酸グアノを80g/本を追肥として入れる予定です。これで年間のNPKの施肥量が40g・70g・40gの計算になります。カリ肥料は来春3月早々に24g/本 を入れるつもりです。

ぼかし肥の成分%は約4・3・2です
今月植え替えたばかりのフロリバンダです
狭い花壇に600gは多すぎるような気がしますが
ねじり鎌で株の周囲に肥料を入れる溝を掘るのが疲れますね。腰にきます。女性会員の方も同じように力仕事をしておられるのですよね。その強さ、尊敬します。主婦業の他に庭仕事もこなされる力強さはどこから湧いてくるのでしょうか。
カミキリ対策として防虫剤を散布しました
初めてカミキリに入られた株です 青い粒が防虫剤です
畑のバラにも同じように ぼかし肥600gです
昼食休憩をとるために居間にもどると、妻の清浄機に突然赤ランプが灯り、ウナリ始めました。私が持ち込んだホコリ? 体臭? に反応したのでしょうか。私を監視するコイツ、くやしいけど優秀だな~ 今度からはほこりを払って静か~に入ることにします。
食後、おやつに細いサツマイモを5㎝食べて、午後の部の再開です。受け入れが整ったバラ畑に鉢を移動します。腰の負担にならないように休みやすみ運びます。
実生苗(1年生)26本を東側に移動、続いて土替えした鉢44本が移動しました。これでカーポートはがら空きとなりました。今日はこれで終了とします。
あとは実生苗(2年生以上)23本を移動すれば冬支度の完了です。
今回の冬支度で栽培本数がはっきりしました。地植え36本、鉢植え122本、合計158本であることがわかりました。この他に、嫁入り前の27鉢が待機しています。もっと整理しなければならないと思っていますが、、、
畑に入って気づきました エレガントレディの開きかけです
自家産のmacrar2104です 2025年用に増殖中です アイキャッチ画像もこの子です かわいすぎます
芯が中央にない駄花ですが 香りは抜群で期待しています 増殖中です

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です